![](/user_data/user_images/blog/579/579_title.png)
観測史上最速の梅雨明けからの猛暑突入…。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_tohoku-jidoshado_01.png)
ぎらつく太陽、ピーカン日本晴れの空の下、
東北道から磐越道へ。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_tohoku-jidoshado_02.png)
もくもくと湧く夏の雲に磐梯山がよく映える。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_bandai-san_01.png)
向かったのは伝統的工芸品 会津本郷焼の産地。
戦国時代から続く小さな産地だが、
陶器と磁器の窯元両方が共存し、それぞれの作風を
追及して腕を競い合っているユニークな陶磁の里だ。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_aizu-hongouyaki_01.png)
組合の運営する陶磁器会館には、
かつて作られた生活雑器や、個性的なマンガで
昔ながらの陶磁器の作り方を解説してあり、とても見出がある。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_aizu-hongouyaki_03.png)
![](/user_data/user_images/blog/579/579_aizu-hongouyaki_04.png)
![](/user_data/user_images/blog/579/579_ashiato.png)
「おあいなはんしょ」
と、会津言葉の暖簾がかかる宗像窯におじゃまする。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_02.png)
1958年(昭和33年)のブリュッセル万博で
グランプリの表彰を受けた「にしん鉢」を製造する、
1718年(享保4年)創業の老舗窯元だ。
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_04.png)
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_01.png)
「にしん鉢」とは、
会津の郷土料理「にしんの山椒漬け」を仕込む道具。
近代になるまで、
山に囲まれた盆地の会津では鮮魚が手に入りづらく、
乾燥身欠きにしんを山椒と酢、醤油で漬け込む
「にしんの山椒漬け」が貴重なたんぱく源として食べられており、
その専用の道具として作られたのがこのにしん鉢。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_03.png)
今でも多くの家庭に置かれているそうだ。
分厚い粘土板を組み合わせて作られる重厚な鉢は、
まさに暮らしの道具の面持ち。
第8代のご当主 利浩さんは、
上品で穏やかな語り口の中にも伝統ある窯元を受け継ぐ
芯の強さを感じる方。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_05.png)
たっぷりと鉄釉をかけた陶器の碗、皿、湯呑、酒器は、
宇宙のような奥深さで、手に取る者を魅了する。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_12.png)
特にこの利鉢(としばち)は、8代目渾身の代表作。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_06.png)
![](/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_07.png)
シンプルで無駄のないたたずまいは
まさに「用の美」を感じさせる逸品。
ほかにも繊細な禾目(のぎめ)が美しい
天目釉をかけたぐい呑みや、宝石を思わせる白緑釉の器など、
陶器の良さを存分に堪能した。
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_08.png)
![](/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_09.png)
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_munakata-gama_10.png)
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_ashiato.png)
器を見れば腹が減る。
会津若松の中心街 七日町の渋川問屋で会津料理のランチ。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_shibukawa-donya_02.png)
問屋という名前から察せられるように、
明治・大正時代に大いに栄えた昔の商社を料亭・旅館に改装している建物で、
随所に往年の豪勢な賑わいが感じられる。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_shibukawa-donya_07.png)
![](/user_data/user_images/blog/579/579_shibukawa-donya_05.png)
会津御膳を堪能。
これが噂の「にしんの山椒漬け」。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_shibukawa-donya_03.png)
会津名物「こづゆ」もお腹にやさしい味わい。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_shibukawa-donya_04.png)
塗りものはもちろん本場会津塗。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_shibukawa-donya_06.png)
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_ashiato.png)
腹ごしらえして向かうは、
当店おなじみ会津塗の気鋭 冨樫孝男さんの工房「一富」。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_nushi-ichitomi_01.png)
強烈な漆の香りが漂っているが、
職人さんたちはすでに慣れっこで「そんなに匂いますかね?」と…(^^;;
漆は空気中の湿気を吸収して固まる性質を持ち、一般的にこのことを「漆が乾く」という。
湿度が高い春~夏は漆器生産のピークとなり、
この日もお弟子さんも総動員で作業の真っ最中!
![](/user_data/user_images/blog/579/579_nushi-ichitomi_02.png)
いずれの工程も、繊細で丁寧な仕事ぶりで嬉しくなる。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_nushi-ichitomi_03.png)
職人さんの真剣なものづくりを邪魔しちゃいけないと
早々に退散し、続いて木地づくりから漆塗りまでを
一貫して手掛けるユニークな工房へうかがう。
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_ashiato.png)
こちらには、
むせ返るようなフレッシュな木の香りが立ち込める。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_ishihara-mokkojo_03.png)
椀や皿などろくろ挽きの丸物木地を得意とするこの工房は「木工所」を看板とする。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_ishihara-mokkojo_01.png)
仕上げを待つ木地と昔ながらのろくろ機械が並び、
木工の現場感ハンパない。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_ishihara-mokkojo_02.png)
産地の職人が直接消費者(お客さん)と対面して
販売するのは長くタブーとされていたが、
こちらの工房のご当主はその先駆者である。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_ishihara-mokkojo_04.png)
![](/user_data/user_images/blog/579/579_ishihara-mokkojo_06.png)
客に求められるのは何かを直接感じ、
自分のモノづくりに生かし、さらにその先を求める姿勢に、
あらためて襟を正す。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_ishihara-mokkojo_05.png)
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_ashiato.png)
夕食前にもう1か所、会津塗職人を訪ねる。
冨樫さんの兄弟子にあたるその職人さんを、
冨樫さんは最大限の敬意をこめて「変態」と呼ぶ…。
ドキドキしながら訪ねた工房は、
おしゃれなカフェのような設え。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_sikkou-yoshida_01.png)
実直で穏やかな語り口の職人さんだが、
塗りはもちろんのこと、器への追及心がハンパない。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_sikkou-yoshida_02.png)
聞けば、
器を口につけて流れてくる汁の流量までを計算して
器づくりをするという…。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_sikkou-yoshida_03.png)
緻密という言葉はこの職人さんのためにある。
たしかに変態である。。。
![](https://www.tadanosuke.jp/user_data/user_images/blog/579/579_ashiato.png)
今日の泊りは会津の郊外、名湯 東山温泉へ。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_higashiyama-onsen_01.png)
野趣あふれるせせらぎには蛍が飛び、
静かな温泉街は懐かしい昭和のたたずまい。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_higashiyama-onsen_02.png)
近くの旅館では、
なんと囲碁の本因坊戦の対局真っ最中。
(井山裕太七冠が見事防衛!)
![](/user_data/user_images/blog/579/579_higashiyama-onsen_03.png)
地元の居酒屋へ。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_higashiyama-onsen_04.png)
やはり会津に来たら馬刺しは食べとかないと。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_higashiyama-onsen_05.png)
お酒も飲んどかないと。
![](/user_data/user_images/blog/579/579_higashiyama-onsen_06.png)
〆はソースカツ丼食べとかないと。
(これでもハーフサイズ!?)
(これでもハーフサイズ!?)
![](/user_data/user_images/blog/579/579_higashiyama-onsen_07.png)
心もお腹も満たされて、あとは寝るのみ。