2014年12月26日。

初日の早朝はまだこんな状態…。


開店できたのは半ば奇跡的だったと、
今更感心する…。

スタッフ同士固く握手、最終日までの完走を誓う。

いらっしゃいませ!

初日からたくさんのお客様にご来店いただき、
また、激励もいただいて、もう疲れもどこへやら。

年末年始18日間のお祭りのはじまりです!


お祭りの幕開けは...
当店パートナーの方々にご協力いただき、
3日間に渡って「ワークショップ」を開催!


<< 2014年12月27日 >>

「ギルディング(金箔)体験 ~和紙アクセサリー/フォトフレーム制作」

by 五十崎社中 齋藤宏之氏


世界でここだけのギルディング和紙製品を生み出す
五十崎社中 齋藤氏自らの指導でのギルディング体験教室。

軽妙な語り口でいざなう煌びやかなギルディングの世界に、
参加の方々は大にぎわい!!


楽しい!もっとやりたい!の声が続々と上がり、
みんな笑顔で閉幕。

社長、さすがです…。


<< 2014年12月28日 >>

「美濃焼 女性陶芸家による、染付の陶ボタンとお箸置き製作体験」

by 豊泉窯 春田里美氏


白磁に呉須という青い染料で絵付けする
伝統の染付(そめつけ)技法を得意とする窯元の女性陶芸家が、
はじめて東京で開くワークショップ。

女性ならではの柔らかな雰囲気づくりで、
会場も和やかに…。


講師の何気なく描く技に感嘆しつつ、
丁寧な指導でできた作品に皆さん大満足な表情…。


<< 2014年12月29日 >>

「ハレの日のお箸 ~水引と折形ワークショップ」

by m90デザイン室


こんなフクザツそうな水引、自分にできるんだろうか?

と、最初は不安げな参加者の皆さんに、
終始笑顔で1本ずつ水引の結びを教える講師。


わー、できたぁ!
と歓喜の声があがるたび笑顔の輪が広がる会場。


どのワークショップも、
講座が終わっても去りがたい雰囲気で、
会場のテーブルは講師と生徒さん交えて和やかに話に花が咲く場面が続く…。

満足度・感動度がとても高いワークショップとなり、
あらためて「ニッポンのホンモノ」の技の迫力を感じた日々となった。

参加していただいた皆さま、
講師の方々にあらためて感謝申し上げます。

また、残念ながら今回ご参加いただけなかった方々、
また必ずワークショップを企画しますので、次回はぜひ!!